車検の時にエンジンオイル交換|富士市
車検の時にエンジンオイル交換をしますか?
結論、必要であれば行って下さい。
取り扱い説明書に書かれていますが、それは目安。
必要かどうかは、自身で管理されていれば判断出来ます。
推奨するのは、半年毎、又は5000キロ毎の早い方で交換を勧めます。
軽自動車のターボ車は、3ヶ月毎、又は2500キロ毎なんて書かれていますが、質の良いオイルを使用すれば問題ありません。
距離を走らなくても半年毎に交換するのは、酸化劣化してしまうから。
今のエンジンは耐久性が無いので、交換サイクルと品質は守って欲しいのです。
動いているから良いと思って、壊してしまうケースが増えています。
注意喚起が毎月されていますが、それは自動車メーカーの都合もあります。
メーカー保証期間だけ持てば良い。
永く乗って貰うと代替して貰えない。
これが本音。
永く快適にと言う当社の方針とは、真逆です。
それが証拠に、代替提案が多く無いですか?
そんなものです。
最近の車は省燃費オイルを使用しておりますが、これが問題。
燃費はよくなるが、エンジンは長持ちしない。
長持ちさせたい時には、高性能オイルにするか、燃費は落ちるが硬いオイルに交換する事です。
柔らかいオイルだから、燃費が良くなるのです。
フリクションロスの低減によって抵抗が減りますが、高回転に回すと油膜が切れて壁面摩耗を助長する。
一晩置いて置けば、壁面の油膜が落ちて、始動時に摩耗を起こす。
だから、油膜の保持能力の強い高性能オイルを使用するか、粘度の高いオイルを使用する選択になるのです。
当社は、純正と同価格で、高性能フルシンセテックオイルを提供しております。
100%化学合成は、油膜保持能力が長けています。
費用対効果に拘るのは、こんな面でも考えているのです。
NEW
-
query_builder 2024/04/05
-
車検の費用を抑えたい方へ|富士市で車検なら
query_builder 2023/09/04 -
富士市で流行る!?車検の要らない車
query_builder 2022/12/17 -
新年を迎えました!|富士市で車検ならヒライモータース!
query_builder 2022/01/20 -
10月から新しい車検制度が始まります!|富士市
query_builder 2021/09/13